注文住宅・いろいろな和室

昔は、家に一部屋は和室がありましたが、最近は洋室の使い勝手のよさと外観が洋風が多くなりましたので、和室がないお家もあります。

なかなか、洋風のお家に合う和室がイメージがつかないかもしれないので、本日は和室をご紹介致します。

↓下の写真はよくイメージされる和室(お座敷)です。

和風のお家にとても合います。

EPSON DSC picture6

↓下の写真は洋風のお家で茶の間の様にも使用できる和室です。

間仕切りの扉は、襖ではなく隣接したリビングなどに馴染むような戸にし、

タタミは縁なしタタミでスッキリさせて、照明器具も埋め込み式の(ダウンライト)照明器具にて

現代風の人気のある和室です。

1342

 

和室の用途にもよりますが、“和室は、こうでなければならない”ではなく、

その家々、お住いになる方らしい居心地の良い和室ができるといいと思います。