「宅地」や「田」ってどう違うの??

 

こんにちは!みぞえ住宅の宇都宮です。

不動産サイトなどで土地を探している際に、「宅地」「山林」といった表記を見た事があると思います。

「宅地や畑はわかるけど、山林や雑種地って何?どう違うの?」となることがあるかもしれません。

 

 

実は23種類ある「地目」について 今回はその一部を簡単に説明したいと思います。

少々長くなると思いますが、お時間のあるときに読んでください!

 

 

○宅地

建物を建てたり、維持することのできる土地です。

私たちの生活の中では最も馴染みのある地目かと思います!

takuchi

 

 

○畑

水を張らずに作物を作るための土地で、家を建てる際には「農地転用」をしなければなりません。

ちなみに水を張る土地は「田」という地目になります。

hatake

 

 

○山林

竹や木の生育をする土地で、

苗木の肥料や下草刈りといった管理が必要な期間な場合は「山林」と扱わないそうです

山林かどうかの判断をすることが、少々困難な様です。

sanrin

 

 

○雑種地

数ある地目の中の「いずれの地目にも該当しない土地」というものが雑種地で、

駐車場や野球場、ゴルフ場などが多いそうです。

zassyu

 

 

 

このように、土地にもさまざまな役割があり、地目を変更したい場合は、手続きが必要となるようです。

気になることがありましたら、気軽にご相談ください。お力になります!