新築現場♪進捗情報♪♪

こんにちは、工事課の渕上です。朝晩は肌寒い季節になり、風邪を引きやすい時期になりました。体調管理には十分に気を付けたいと思います。明日から10月ですね。今年も残すところあと3ヶ月。一年過ぎるのは早いものですね。

さて、現在新築工事の基礎工事が進んでいます。先日配筋検査を行いました。

CIMG1552

設計図と照らし合わせて、配筋の位置・高さ・継手の長さ等の検査を行います。第3者機関の方に同席して頂き、検査を行いますので、お施主様も安心出来ます。

CIMG1563

基礎の土間コンクリートを打設する前に設備の配管を施工します。柱などまだ何も無い時に施工しますので、図面を何度も確認しながらの作業になります。先行して設置することで基礎にも影響が少なく、現場が進んでも後で施工がしやすいメリットが有ります。基礎工事は天候に左右されますが、週間天気予報と工程を確認しながらの工事になります。来月には棟上げの予定ですので、またご報告したします。