☆雪止め瓦☆

こんにちは!小倉東店 千々和です。

今週より全国的に寒波がやってきましたね。いよいよ本格的な冬を感じさせる天気になってきましたが、急に寒さが襲ってきたような感覚がありちょっと油断すると風邪を引いてしまいそうなので皆様気をつけてくださいね!

さて今回は、積雪地帯の必須アイテム「雪止め瓦」のご紹介をいたします。

4d0f07f10a328 90E18E7E8BE08BEF8E7B8DH97E1

このように屋根瓦の一部に突起物(上の写真は瓦自体に突起があるもの、写真下は瓦に突起金物を施工)をつけ、雪が重みで滑り落ちるのを防ぐ役割を果たします。

福岡でも近年雪日数(雪やみぞれによる降水のあった日)が増えており、実感としても雪がだんだ多くなったと思われることも多いと思います。

雪止め瓦は屋根の装飾としても、実用としても有効な素材ですので、雪が多い地方に住むことを検討される方は思い出していただけるとよいかと思います。