♪新築工事♪進捗状況♪

こんにちは、工事担当の渕上です。お正月休みも終わり、1週間が過ぎました。今週は1月の中旬ですね。一日一日がとても早く感じます。新しい年を新たな気持ちで、何事にも挑戦していきたいと思います。さて現場では、休み明けに資材が搬入され仕事が着々と進んでいます。現在、床下の断熱材と床板の施工をしている所です。

DSC_0184

上記の写真ですが、今回は昔ながらの根太工法を採用しました。根太と根太の間に断熱材を敷き詰めて行きます。専用の金物で隙間なく施工し、床板を貼って行きます。床板には、杉の無垢板(浮造り塗装仕上げ)を採用しました。厚さがなんと30mmも有りますので、裸足で歩くとぬくもりを感じます。お施主様が古民家調の和風をイメージされていましたので、質感や色等をご提案させて頂きました。

DSC_0182

今は、床養生を施工していますので、一部しか見る事が出来ません。完成がとても楽しみです。