新築現場♪事前現場調査♪♪

こんにちは、工事課の渕上です。楽しいお正月が過ぎ、いつの間にか1月も下旬に差し掛かりました。世間では、2月のバレンタインの話題をチラホラ耳にします。時間の流れを早く感じます。昨日は福岡でも雪が降り、風も強く、体調を崩されて方も多いのではないでしょうか?私も気を付けたいと思います。

さて先日、新築物件の予定地で既存の建物が有り、解体工事を先行する現場に行ってきました。今回解体する建物は大正に建てられた家で土間の有る家でした。室内を見てみると宝物が・・・・・・・・。

DSC_0023

↑昔の和室の欄間です。木で1本1本組んで組んだ格子です。

DSC_0026

↑広縁の外部に有る彫刻欄間です。4枚有りました。

解体工事の際に生かし取りし、新築で再利用しようと計画しています。どこに使うか楽しみです。また出来ましたら、ご報告致します。