新築現場♪ 祝 上棟♪♪

昨日、新築現場の上棟式を行いました。大変、天気にも恵まれて日差しの強い中でしたが、無事に棟上げ(上棟式)が完了しました。

DSC_0460

お施主様の希望で、柱を建て、桁、梁を組み、棟木を納める作業を、大安吉日の日に行いたいとのお話が有りましたので、現場棟梁と打合せし、施工を行いました。みぞえ住宅では、棟上げ後の天気等も考慮し、屋根防水(ルーフィング)貼りまでを、上棟式と考えていますので、熱い中でしたが、匠達には頑張ってもらいました。

Evernote%20Camera%20Roll%2020130518%20191111

上棟のお祝いの神事が終わり、いよいよもち投げを行う準備。棟に五色のはたを上げました。このはたを見て、ご近所の方も続々と集まって来られました。お施主様、ご親戚の方にも屋根に上がって頂き、もち投げスタートです。

Evernote%20Camera%20Roll%2020130518%20190851

Evernote%20Camera%20Roll%2020130518%20190739

屋根の上から見ていると、子供も大人も一緒になって一生懸命に、もちを拾っている姿を見ていたご主人様は大声で笑って、楽しんでいました。最後には、「良い棟上げが出来ました」とお言葉を頂き、私自身、大変にうれしい気持ちで、一日を終える事が出来ました。今後もこの様な気持ちのまま、お引渡しが出来るよう頑張って行きたいと思いました。新築をお考えの方は、一生に何度もできる事ではありません。思い出に残る1ページになる事間違いなしです。ぜひ、行ってみてください。楽しいですよ。笑。